ADHDの特徴?不測の事態に出くわすと必要以上に焦ってパニック!

おれはもうおなかすいた(@複業薬剤師

 

最近、毎日カレーを食べているがやっぱりインドカレーってなぜか飽きないんだな。インド人も毎日食べてるわけだけど、やっぱり毎日食べても大丈夫なように香辛料で工夫されてるのかしら。

 

インドカレー関係ないけど、ここのカレーは絶品!

retty.me

 

さて、最近なぜか立て続けに思いもしないことに遭遇することが多く……なんなんでしょう?そういう月なのかもね。

 

 

あぁやっぱ自分は予期しない出来事に本当に弱いんだなと改めて思ったわけです。内容の程度に関係なく、予期しないことが起こるとどうしてイイかわからなくなり、パニックになるというんでしょうか……

 

 

とにかく焦ってしまう。

これきっとADHDの特徴なんだろうなって、自分が焦ったときの異様さを客観的にみて感じる。焦り方がなんかこう、スパーン!って駆け抜ける感じであるんだよね。

 

予期せぬ不幸にパニックするという特徴

同僚に不幸があって、突然お通夜に行くだ行かないだの話が当日の直前になって出たんですが……前日に全員で!なんて話が出て相談されたんだけど、全員で行っても迷惑だし、代表が行けばいいんじゃない?って返事をしてたわけです。

 

 

そしたら、古くからいる4人中2人が当日の直前になって行くと言い……聞いてなかった一人が自分にどうしたらいいんだ!とすごい剣幕で相談してきたんだよね。

 

 

自分はあまり慣習に捉われないスタイルで生きているので、周りがどうのってのはあまり気にしないんだけど。

 

 

一人の子がすごい剣幕だったのと、挙句の果てには行くと言い出した2人も、行けるなら店閉めて行った方が……なんて言い出したもんだから、作法は知らんしそもそも行くべきなのか?でも2人だけ行くってのも変か?って急に焦りだしてパニックになった。

 

 

こうなっちゃうと、もうどうしたらイイんだー!うわぁぁぁ!!!ってなる。とりあえず調剤棚と洗面をウロウロ。外に出てウロウロ……この焦ってる姿も特徴できっと周りからみたらわかるんだろうな。。

 

 

予期せぬ税金にパニック!ADHDの特徴を発揮

ぼくは自分でも仕事をしている関係で、2県にまたがって住所がある。

 

 

そんで確定申告は本住所地でしてるんだけど、今年はなぜか2県から住民税の支払い通知がきてしまった。

 

 

それだけならただのミスなんだけど、ぼくはもともとこうならないように年末調整のときに手はずを整えてたんだよね。

 

 

それにもかかわらず、こうやって意図に反することが起きてしまう。

 

 

そうするともうパニック……

 

 

それを知った途端に、職場の中とトイレを行ったりきたりしたり、調剤棚のある場所とイスを行き来したり。

 

 

もう何回ここに来るんだよ!なんて周りにも気付かれて、指摘されるくらいウロウロと多動が出ていたみたいなんだけど、自分としてはそれで落ち着こうとしてるのかな?って思う。

 

 

こうなっちゃうと頭の中は税金のことで頭がいっぱいで、またもや……ハァァァ!!うわぁぁぁ!!!ってなる。

 

 

配薬に出てもとりあえず真っ先に2県に電話して事情聴取。この日の多動は同僚からしたら、どうしたどうした!?ウロウロウロウロ!って思ってたと感じている。

 

 

笑ってくれてたから、ありがとう!だけども。

 

 

電話はADHDの特徴が最高に発揮される!予期せぬ電話にパニック

自分もミスをするけど、他人のミスでもなぜかぼくはよく怒られる。この仕事、便宜上は24時間対応します!っていってる。

 

 

そうはいっても夜中とかに電話で早く薬持ってこい!みたいのは基本的にはない。でもたまーに夜中の0時に薬ないんだけど?みたいな電話がくることはある。

 

 

で、パニックになった日はその電話が朝イチでかかってきたらしく、自分は申し送りを受けた。

 

 

でも実際、自分の担当先じゃなかったから詳細はわからなかったんだけど、そうこうするうちに先方から電話がきて、すごい勢いで怒鳴られた…

 

 

患者さんが怒ってます

それを言われた先方も怒ってます

それを電話で受けた管理者はぼくに投げます

投げられたぼくはわかりません

担当者に確認するも連絡がつきません

さらに先方に怒られます

 

 

こんな感じよ。

 

 

もう知らんがな!って感じなんだけど、先方は患者さんが早く来いって言ってるぞ!なんて言って、焦らせるわけです。

 

 

で、電話切ってぼくがとった行動はというと……そう!

 

 

調剤棚と洗面を行き来するのと、トイレと職場の中を行き来すること!ぼくのADHDの特徴として、最も多くする行動はこれ。これね、本当言われるまで気付かなかったんだけど、いつからやってるんだろうか?

 

 

言われてみると、確かに無意識でやってるし、そうすることで落ち着こうとしてるんだなってのがわかる。

 

 

普段は無意識だけど、ふとしたときに、「あ、今の!自分のADHDの特徴だなぁ」って自覚する。

 

 

やっぱ不測の事態に遭遇すると、脳内の処理が追いつかないというか人以上に慌ててしまう特徴があると思う。

 

 

これはきっと他のADHDのお友達もそうなんじゃないだろうか?

 

 

この焦りってなんなんだろう?って後になると冷静に考えられるんだけど、その最中はもう本当に変人か!ってくらい焦る。これが目に見てもわかるくらい、ADHDの大きな特徴だよねw

 

 

まぁその姿をみて笑ってくれる職場の人たちには感謝ですね!パートナーにもよく、焦ってるのが目に見えてわかる!と言われる。

 

 

一心不乱ってこういうことを言うのだろうか?

 

 

この焦ってるときの戦闘能力はおそらく高い。ものすごいエネルギーを発している感じがする。

 

 

ワンピースでいえばギアセカンド

ドラゴンボールでいえばスーパーサイヤ人化

ウルトラマンでいえば変身

 

 

ADHDの人たちの特徴として、きっとこの通常とは違うモードになれてるんだよね。そう考えたらこういう焦りの状態も前向きに捉えられるかな。

 

 

よくも悪くも通常とは違う状態になれるんだぜ!ということで。

 

これがぼくが自覚している、ADHDの大きな特徴なんだけど、あなたはどうかな?

 

おれはもうねむい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です