ストラテラで朝起きれるように!社会人になっても悩み続けた朝の苦手が改善した理由

おれはもうおなかすいた(@複業薬剤師)

 

 

今夜は肉まんを2つ。足りずに冷凍チャーハンを追加。そうそうこの冷凍チャーハン、すごい上手い。下手な中華料理店のチャーハンなんかより全然うまい。

 

 

[rakuten:kumazou:10036453:detail]

 

 

今まで小栗旬くんがCMしてる冷凍チャーハンが最強だと思っていたけど、それに負けず劣らずのうまさ。

 

 

ぜひご賞味あれ!!

 

 

さて、新年度だね。4月。今日はこの時期にちなんだお話として、新社会人とADHDの特性、朝起きれないの発揮についてを。

 

 

社会人1年目で困ったのは朝起きれないこと

ぼくが社会人になったのは数年前。

 

 

当然だけど、社会人に遅刻は絶対NG。前のブログでも書いたけど、中学生くらいから社会人になるまでの数年間、ほとんど朝9時に間に合うように起きたことがなかった。

 

 

起きてもまた寝ちゃうような生活をしていたので、9時に起きる体になっていなかった。ADHDの人は目覚めがすこぶる悪い人がいる、というのは先生も言っているが、この当時はそんなこと全く知らない。

 

 

だから、なんでこんな起きれないんだ?夜だって寝ても全然起きれないじゃんか!と朝に対して、すこぶる弱いスキルを発揮していた。

 

 

それくらい朝が苦手なぼくだから、新社会人に遅刻はダメ絶対!!と鬼のような対策をした。

 

 

携帯で何個もアラームをかけ、さらに時計を買ってベッドと離れた場所に置いてアラームをかける……という何重ものアラーム地獄を自分にお見舞いしたが、全部止めて寝てしまうこともあり……

 

どんな対策を施そうが、朝起きれないときは起きれない。一度起きても、どんなに行かなきゃいけないことがわかっていても、寝てしまうときは寝てしまう。

 

 

結局、新社会人になったところで朝起きられるようにはならず……何回も会社に遅刻して、その度に有給を使うハメになってしまった。

 

 

ストラテラで朝起きれないはあっけなく改善

なんとか9時に間に合うように行っても、日中はPCに向かいながら意識がブッ飛ぶような眠気との戦いで、どうもボーッとしているなぁということが新社会人の頃は多かった。

 

 

このボーッと感は、朝9時に間に合うように起きるという生活習慣を送る社会人を経験する内に、次第と薄らいではいった。

 

 

でも、どうしても完全にシャキッと目覚めているというような、一般的な人が得ている感覚をつかむことは、ストラテラを飲むまではできなかった。

 

 

この朝起きれないとか、日中のボーッと感とかは、ストラテラを飲む前と飲んだ後では、まーったく違う。ストラテラでこんなにも朝起きれないことが改善するなら、もっと早く飲みたかったぜ!というのが本音。

 

 

新卒で入社した会社にいたときはADHDの診断を受けていなかったから、ストラテラを飲んでいなかった。だけど、このサラリーマン時代にストラテラを飲んでいたら、朝の苦痛もかなり軽減できただろうし、忘れ物もなく出張で嫌な思いをしなかったのかなぁ?なんて思う。

 

 

お弁当バックだけ持って会社行ったこともあったもんなぁw

 

 

肝心の会社バックは玄関に置き忘れてw

 

 

何やってんだよ!?ってことが多いのがADHDの日常だよね。

 

 

今の睡眠関連の悩みは突発的な強烈な眠気

でも突然意識が飛ぶような眠気はたまにあり、これはストラテラを飲んでる今でも車の運転中なんかにたまにある。

 

 

睡眠時間が足りないわけでもなく、突然強烈に眠くなるんだよね。

 

 

これナルコレプシーなんじゃないかなぁ……なんて自分では思っていて、先生に相談したら、あまりにひどいなら睡眠外来行ってみたら?と言われたけど……

 

 

もしナルコレプシーならコンサータの方がいいかもしれないなぁなんて言われて、躊躇している。1泊で脳波を測定して、眠れてるか?を調べるみたいだけど……でもナルコレプシーって調べると本当に強烈で、自分の眠気の比ではないんだよね。

 

 

本当にストンとオチる感じ。自分の場合はこれよりかは弱いんだけど、でもありえない環境で強烈な眠気が襲ってくることはある。

 

 

上司と1対1で面談やってるときとか、実習先で緊張する相手のはずなのになぜかまぶたが閉じるくらい強烈な眠気が襲ってきたりとか。

 

 

一時期、肥厚性鼻炎のレーザー治療をしたら、鼻の通りといびきが改善して、熟睡感もあったから、この鼻の通りがイマイチ悪くなってきてんのかなーとも思うんだけどね。

 

 

まぁコンサータを飲みたくないからってのもあるけど、睡眠外来の検査は興味ありつつも躊躇しちゃう。でもADHDと睡眠の関係性はきっと数年後にもっといろんなことがわかってくるのかなぁなんて思っている。

 

 

ADHDの人で朝の目覚めが驚くほどよくなった人は、やっぱそれだけでもストラテラを続ける理由になるくらいの効果実感を感じてるんだと思う。

 

 

逆に朝はもともとめっちゃ起きれてますけどADHDです!って人はいるのでしょうか?いろんなタイプがいるらしいから、奥深いよなぁ。

 

 

ストラテラ飲むか飲まないかの判断は、飲んで少しでもよくなることがあるか否かなんじゃないかな。それが長年悩んでいたことの解決につながるならば、それは飲んだ方がいいだろうし。

 

 

朝強いし、もともと目覚めがいいけどADHDですって人がいたら、是非教えて欲しいです!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

4 COMMENTS

funi3103

こんにちは、はじめまして。
わたしはADHDですが、朝起きれないということはあまりないです。ただ時間の計算が甘くて毎回ギリギリに出社するといった具合ですが笑
わたしも今年から新社会人なので気持ちもよくわかります。学生の頃は薬を飲まずにやって来れていたのですが、仕事となると厳しいのでまた薬を始めるつもりです。
わたしはまだコンサータしか使ったことがないのですが、ストラテラ良いですか?
ブログ更新応援しています!また見に来ます。

返信する
orewaGOROkun

はじめまして!
ブログ読んでいただき、ありがとうございます!
朝起きれないことないんですね。朝起きれるようになったというのが、ストラテラを飲んだ効果実感として一番多いという話を主治医からも聞いていたし、自分自身がとにかく起きれなかったので、朝起きれるというのはうらやましいです^ ^
ストラテラは体感としてはとてもいいですよ!自分の場合は80mgで維持してますが、朝起きれるかつミスも減ったというより、ミスに気づけるようになった気がします。
コンサータよりは副作用も少ないでしょうし、いいんじゃないかなと思いますよ!これからもよろしくお願いします!

返信する
まーめ。

はじめまして。同じADHDとして、社会生活を前向きに営んでいらっしゃる姿が、励みになっています。
まだ、数記事しか読ませて戴いてないので、申し訳ないのですが、コンサータを使いたくない理由を薬剤師さん的に具体的に教えていただけますか?(もし、既に書かれている記事がありましたら本当にすみません。なのですが。)
因みに、私も朝は苦手で、ストで起きられるようになりました。早起きできると、それだけで自尊心が安定しますよね。予定もちゃんとこなせるし、慌てずに済む。それだけで、自尊心、倍は高まりますから。
もう1つ聞いてもいいですか?ストは有難い薬なのですが、将来的に肝・腎が心配です。他に、朝起きられて、長期でつかえる薬はあれば教えて戴けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
他の記事も興味があるので、色々、勉強させて戴きます!

返信する
おれは。

まーめ。さん>
はじめまして!コメントうれしいです!!ありがとうございます。
コンサータについては、こちらの記事を読んでみてください^^ https://orewa-adhd.com/entry/2017/07/05/adhd%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%E5%87%A6%E6%96%B9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E8%A1%8C%E3%81%8F%E3%81%B9/
(サイトの勉強する前の記事なのでリンクが長くてすみません。。)

もちろん悪い薬じゃないです!ただ自分は依存性と向き合えないと思うのと、ストラテラが合うからコンサータは使わないなという理由です。

肝腎については、既往歴なく高齢者でなければそこまで気にしなくて大丈夫と思います。朝起きれるように…という観点では、現状はストかコンサータかの2択です。

低血圧があれば、低血圧の治療薬もありますが、ADHDゆえの目覚めの悪さなら、この2択しかないのが現状ですね。

今後ともよろしくお願いします〜^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。