ストラテラをやめてみたけど、もう一度飲んでみることにした理由

おれはもうおなかすいた(@ADHD、薬剤師

いやぁ最近、ブログの更新頻度が落ちている。。

これはいかん!

忙しいのは置いといて、モンハン始めちゃってね。ブログ書く時間を削ってしまっている!

これはいかん!

ちなみにぼくは笛使いでキャラクターは2時間かけて、笛使いを作ってみました。

 

さぁ、ブログ!せっかく続いているから、ちゃんと更新しよっと。

というわけで、今回はストラテラをまた飲み始めたお話を。

 

ストラテラを2.5年飲み続けて変わった一つのこと

えっと、ストラテラやめてみるわ!って言ったのが昨年の12月17日。

 

この記事ですね!

 

 

 

ところが今年に入って、ストラテラを再開しました。

 

 

理由はどうも忘れる!ってことが増えたからだけど、その前に一つ大事なことを。

 

 

ストラテラをおやすみするまで、ぼくは2.5年くらいストラテラを飲み続けた。ストラテラを飲む前は「忘れたことにも気づかないレベルの忘れる」をしてた。

 

 

なのに、ストラテラを飲み続けてみて、今回ストラテラを飲むのをやめてからも、「忘れている事実には気づける忘れる」になった。

 

 

結局、忘れてんじゃん!

 

 

って話ではあるんだけど、これは大きな進歩のように思う。今までは予選敗退だったけど、今は決勝で敗退している感じかな。同じ敗退でも意味が違う。

 

 

途中で忘れてることに気づけるようにはなったんだよね。

 

 

「あ!あれここに忘れてんじゃん!取りに戻らなきゃ」

 

 

みたいな感じで。

 

 

ストラテラを飲み始める前は、まずこうやって忘れてることに気づくことはなかった。だから、結果失敗が多かった。

 

 

この忘れている事実に気づけるようになったのは、ストラテラを飲んで大きく変わったことのように思う。

 

 

ストラテラをやめてなんとなく忘れ物をする頻度があがった気がした

そうはいっても、ストラテラをやめてからなんとなく忘れ物をする頻度もあがった気もする。

 

 

これはなんとなくではあるんだけど、仕事にしてもプライベートにしても、

 

 

「あ!忘れた!」

 

 

って言葉がよく出るようになった気がしてね。

 

 

ストラテラを飲み続けてたときも、もちろん忘れ物をすることはあったよ。だからこの忘れ物は体感的な頻度の問題。

 

 

主治医の先生は、特に困ったことなきゃ飲まなくてもいいし、困ったことがあったら次の受診前に自分で判断して飲んでみてって言ってて。

 

 

やっぱり日常生活に支障が出るのが一番の問題だからね、だからもう一度ストラテラを飲んでみることにした。

 

 

再来週また受診だから、そのときに先生には相談してみようと思ってる。

 

 

もう一度ストラテラを飲んでみることも大切

せっかくやめたのにもったいない!って気もするけど、やっぱり自分に正直になることが大切。

 

 

でもこのままストラテラやめられないのかな?って気になってたときの不安はなく、また症状が落ち着いたらやめればいいよね!って気軽に捉えられてる。

 

 

これは主治医の先生がちゃんとやめるタイミングを考えれくれてて、それを実行してくれたことが大きい。

 

 

やっぱり一度ストラテラをやめる経験をしているのと、そうでないのとでは違うよね。

 

 

やめるまでに何年飲み続けるか、どこをやめるタイミングとするかは人それぞれ。

 

 

自分も2.5年は飲み続けたけど、やめる話をしても、

 

 

「そのときがきたら考えようね〜」

 

 

くらいの軽い感じだったから、

 

 

「で、いつやめるよ?」

 

 

って本当にやめるタイミングを考えてくれてるのか不安だった。やめるって言ってもどこでやめるんだ?みたいにも思ってた。

 

 

でも先生はちゃんと考えてくれてたんだよね。

 

 

先生はパートナーのことも褒めてくれてて、ADHDのマイナスの部分をどう乗り越えていくか?薬よりも大切なのが、パートナーがこうやって理解して協力してくれてることだって言ってくれて。

 

 

こういう先生の人柄と、口下手な自分の言葉を汲み取ってくれる優しさを感じて、不安要素はありつつも信頼できた。

 

 

パートナーも忘れ物がなんとなく増えてる件を心配してくれてるし、先生の言葉通りストラテラを飲んでみることにした。

 

 

とりあえず忘れること以外で困っていることはないから、困っていることの頻度を含めて次回受診のときに相談してみようと思う。

 

 

カバンをカフェに置いて自宅の玄関まで帰ってしまうとか、カバンをごはん屋さんで預けたまま帰ってしまうとか、そういった忘れたまんまってのはストラテラを飲んでからなくなった。

 

 

あ、でも一度だけ……

 

 

船で行った旅行先で、港から宿までの送迎の車にカバンを置いてきてしまって。。

 

 

まさか船から降ろし忘れたんじゃ!って大慌てしたことがある。このときはストラテラ飲んでたんだけどね。。

 

 

気持ちが明後日の方向を向いているときはダメなんでしょうな。

ってか、カバンばっか忘れてるねwカバンに呪われとるな。

 

 

今回はもう一度ストラテラを飲んでみることにした部分にフォーカスしたので、来週はストラテラを再開してみてどう?ってとこを記事にしよっと。

 

 

おれはもうねむい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

3 COMMENTS

水たまり

こんばんは。
「忘れたことを思い出す」の感覚、すごくよく分かります。
私の場合は他に、気が散った意識を散る前の方向に戻せるようになった気がします。ただ、副作用が口の渇きと便秘なので…。便がいつもカチカチです。副作用も発達障害と同じように人それぞれ個性があるみたいですね。
ps 私もモンハンやってます。面白いですよねー

返信する
orewaGOROkun

水たまりさん
いつもありがとうございます!気が散った意識を戻せるってのは、素晴らしいことですね。なんかこう言葉にできないモヤモヤがスカッとクリアになるような感覚は自分もあるので、それに近いのかな?と思います。
副作用はホント個人差ですよね^^; 僕は早朝覚醒以外は特にないですが、気持ち悪くなるって方もいますもんね。

返信する
orewaGOROkun

水たまりさん
あ、モンハンたのしいですよね!って打ったつもりが入ってなかったですね…こういうところです(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です