【ストラテラを飲み忘れた】ついでに飲むのを少しやめ起こった変化を話してみる

おれはもうおなかすいた(@ADHDな薬剤師

 

 

今日はブログの更新日だったけど、業務が重なりすぎて手が回らない。まぁこんな週もあるだろうということで、今週は簡単に更新!

 

ストラテラを飲み忘れたので実験を開始した

ぼくは7月1日の土曜日にストラテラを飲み忘れてしまった。

 

と、それを機会にというわけでもないが、ストラテラを飲むのを控えてみている。ストラテラの早朝覚醒の副作用も感じはじめていたし、そろそろいらないのか?と思ったのと、単純に自分での人体実験だ。

 

ストラテラという薬は、脳内のノルアドレナリンを増やすことで効果を発揮するとされているけど、明確な作用は不明だ。

 

まぁこういう自分の意思じゃ動かせないものたちの濃度を意図的に変えてしまうわけだ。さらにこの作用機序が「不明」とか薬理作用が「不明」というのは薬の世界ではよくあること。

 

2017年、平成も終わろうとしている時代。IT化とかAIとかスッゲー時代!な感じがするけど、まだまだわかっていないことなんてたくさんあるんだよね!

 

で、結局ストラテラを飲み忘れて起こることも人によって違うだろう。

 

また離脱症状…ストラテラを飲み忘れたことで起こった3つの症状

ぼくの場合は以前から、飲み忘れると浮遊感?感覚異常のような症状がまず出た。いわゆる離脱症状だな。これは今回も出たけど、この離脱症状は3日目くらいにはなくなった。

 

で、次に出たのは目覚めの悪さ。やっぱストラテラを常時飲んでる時に比べると目覚めは悪い。これはちょっとやっかい。

 

あとはここ数日、睡眠時間が少なかったり忙しかったりといった影響もあるとは思うが、日中にボーッとする感覚がある。

 

これはストラテラを常時飲んでいるときはあまり感じなかった。

 

この辺のことは主治医にまた相談してみようと思うけど、ぼくがストラテラを中断して約2週間で起こったことは……

 

  • 浮遊感のような離脱症状
  • 目覚めの悪さ
  • ボーッとする

 

この3つだ。

 

まぁちょっとお仕事に大きな影響を与えてしまっては本末転倒なので、本日1錠40mgのストラテラを服用しました!

 

ストラテラを飲み忘れたなら頓服的にも使っちゃう?

ちなみにストラテラ、最高血中濃度到達時間が1時間ととても早いので、頓服的に使ってもそれなりに効果は得られるんじゃないかな?と自分は考えている。

 

この辺のことも次回の受診時は担当医に相談しよっと。

 

というわけで、ぼくのストラテラを中止してみる人体実験はとりあえず終了。今度は頓服的に使用してみる編を記録していきたいと思います!

 

ここは担当医にも聞いてみるから、ちょっとお待ちを!

後日担当医に相談

ストラテラを頓服的に使うことはないよ〜。やっぱ飲み続けて効果が出てくるものじゃない?だって。

おれは。

確かに最高血中濃度到達時間が早くても、ノルアドレナリン量を維持できなきゃ意味ない。そうなると、ストラテラを頓服で使っても効果は期待できないかもしれないね。目覚めの悪さの改善には効くかもしれないけど…

 

おれはもうねむい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です