ADHDの特性の一つ!先延ばしはストラテラでは改善しない

おれはもうおなかすいた。

 

今日は炒飯弁当を食べて、パンを一つ。炭水化物がちょっと多いでしょうの日だ。それはいいとして、バラがキレイな季節ですね。

 

 

さて、今日はそうです、ブログの日でした。でもこんなこと書いてるということは、そう!

タイムリーに更新できませんでした!

んー、ちょっと仕事が立て込んでしまいバタバタでしてね。

計画的にできればいいんだけど、これもやっぱADHDの課題だよなぁ。

 

 

先延ばしにするのはストラテラでも改善できない

意識はするものの先延ばしはなかなか改善できない

ちょっと先延ばしにするクセがあり、昔からいろいろと溜めてしまう。

 

 

なんでホント先延ばしにするのか不思議だよね。これストラテラではどうにもならないんだけど、この先延ばしも脳のクセなのかなぁ。。

 

 

この先延ばしは意識してるんだけど、なかなか改善できないんだよね。なんでだろ?

 

 

メールを先延ばしにする

店に顔を出すのを先延ばしにする

前もってできることを先延ばしにする

 

 

いろんな先延ばしがあるけど、どれも面倒に感じることなんだよな。

 

 

もしくはあとでもまぁいっかっていう、緊急性のないこと。

 

ADHDの先延ばしってホントなぞの特性だよね。

 

 

ADHDの特性!先延ばしは自分では気づいてない

この先延ばしをなくすことが今後の自分の課題だな。

 

 

今、自分がADHDの特性の中で一番困っていることは、この先延ばしかもしれない。

 

 

別に先延ばしにしたいわけじゃないのに、なぜかこう無意識で後回しにしちゃうんだよね。

 

 

「ほら、また先延ばしにしてるよ!」

 

 

って言われれば、気づけるんだけど言われるまで気づかない。

 

 

ストラテラは欠かさず飲み続けてるけど、この先延ばしにはまったく効果がないなぁ。

 

 

緊急性のあることは先延ばしにしないで対処できるんだけど、ホント不思議だぜ。

 

 

あ、あと電気代払うやつも、余裕あるとあとでいっかってなって、たいがい払うのギリギリとかね。。ホントもうそのとき払っちゃえばいいじゃん!ってあとでは思うのに、「まぁいいよ、後で」が勝っちゃうんだよなぁ。

 

 

いいわけないんだよね、後回しにすると忘れて滞納してしまう可能性もあるわけなので。

 

 

そのときできることはそのときにする!

 

 

先延ばしをしないADHDの人は教えて欲しい!

これを実行できてるADHDの人はいるのでしょうか?

 

 

頭じゃわかっているのに、身体がついてこない。これがADHDってもんでしょう!

 

 

そんなぼくはもどかしさを感じながら、日々を生きています。あぁ今日は先延ばしについて、ダーーッと語ってしまった。本当は違う内容を書きたかったのに。

 

 

おれはもうねむい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

2 COMMENTS

ねコ

こんばんは
先延ばしは本当に治らないですね…
やりたくないこと、興味が失せたことが終わらない…
先延ばしは薬では治らないから努力しろと言われましたけど
先延ばしてるとそれが精神的負担になってくるしいいことないのはわかってるんですけどね
とりあえず、メールの返信はその場ですぐする
電気代は引き落としにしましょう

返信する
orewaGOROkun

ねコさん
こんにちは!先延ばしって本当になんなんでしょうか。。
自分としてはそういう感覚がないというか、あっ!って思ってもそのときにやらないと結果先延ばしになってしまってるんですよね。
電気代など公共料金は引き落としがマストですねw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です