これもADHDの特性?昔のことをよく覚えている人

おれはもうおなかすいた(@複業薬剤師




アイキャッチのたべものが気になる?そんなときはインスタをチェック!(おれのグルメInstagram




なんでそんなこと覚えているの?と言われ、自分でもなんでこんなに覚えているんだろう?というほど、過去の記憶が映像でパァっと思い出せるということはないだろうか?




と思いきや、最近のことはテンで覚えていなかったり……




皆が持っている特性ではないかもしれないけど、ADHDの自分が持っている特性の特徴の中で記憶が気になったので、こちらのお話を。

ADHDの特性?昔のことをよく覚えている件

ぼくは過去のとある出来事をこと細かく覚えている。たとえば、両親のケンカ内容などのつまらないことなんかもだし、好きだったことなど楽しいことも。




昆虫を捕まえに行った場所のことやその場所における昆虫がたくさん獲れたポイントはどこか。




化石にハマってたときに、埋めたら化石になるんじゃないかと思って埋めた石の場所とか。




スーパーマリオ3ではワールド1-3で裏ゴールに行けるとか、ここの土管はもぐれるとか。




パートナーのお友達の最終学歴はどことか……これはちょっと怖いけどw




まぁこんな感じで、「とあること」の記憶が非常にこと細かにある。この「とあること」はなんなんだろうか?ということなんだけど、どれも自分が強い興味のあることなんだよね。




この自分が強い興味を持ったことの記憶って前後の場面記憶というか、写真のように情景が浮かぶんだよね。




たとえば、化石ごっこみたいなことをするのに使ったバケツの色とかスコップ、拾ってきた石があった場所まで覚えてる。これが映像でパァーッと浮かぶ。




他にも、

国語の授業で苦しんだ「ごんぎつね」のプリントの配置。

初めてブラックバスを釣ったときのルアーの色と場所。

建て替える前のおばあちゃん家の構造。




全部記憶に鮮明にあって、こんなものがポンポンポンと浮かんでくる。

ADHDじゃない人からすると特殊な特性に映るみたい

これって自分にとっては特に気にならないというか、普通のことでなんの違和感もなかったんだけど、パートナーとか弟に聞くとちょっと特殊なようだと気づいた。




まず同じ時間を共有しているはずの弟は、これらのことを何一つ覚えていない。パートナーも昔のことはあまり覚えていないよう。




パートナーと一緒に昔のゲームをすると、アイテムのある場所などをあまりにも覚えているため驚かれる(笑)




へー、これってじゃあADHDの特性なのかなぁ?なんて思ったんだけど、こういうことってあるんでしょうか?

興味のないことは最近のことでも全く覚えてない特性

一方で、興味のないことや関心の薄いことについてはまるっきし覚えていない。Rちゃんの彼氏がどうのこうのとか、Kくんの赤ちゃんが生まれたとか……



そのときは「赤ちゃん生まれたんだ、おめでとう!」って思うんだけど、ついぽっちゃり…忘れちゃう。。




おめでとうを言った数ヶ月後……




SNSの画像かなんかで赤ちゃんの写真をみて、




「へぇ、Kくんは赤ちゃん生まれたんだね!」




なんて言うと、とっくだしその話したじゃん!となる。




だが、ぼくは全然覚えていない。




Rちゃんの彼氏の話なんて毎回、毎回聞くたびに新鮮だ。




たとえば田舎出身とかそういった、途切れ途切れの情報は残っている。でも、連なった情報というかこういう話をした!みたいなことは覚えていない。




今もその彼との会話などを思い出そうとして、ブログ書いてるんだけど全然情報を覚えてない……




うーん、ダメ。。笑




とにかくこういった感じで、




「この前その話したじゃん!」

「前にも言ったけど!」




みたいなこと、ときより失礼にあたることがよくある。これもADHDの特性なんだろうか?




まぁ人よりは振り幅が大きいというか、ちょっとしたことを覚えていないというよりは振り切りすぎてる状態で覚えてたり覚えてなかったりするのかも。




なんで石を拾った場所やバケツの色を覚えてて、友達の赤ちゃんが生まれたことを覚えてないんだ!っていうw




まぁこれもキャラクターですよね。

時に失礼に。でも特性は個性でありキャラクターである

このブログを読んでくれてるあなたも、きっとこういうことってあるのかもしれないけど、あぁ自分はダメだなぁなんて思わなくて大丈夫!




前向きに捉えたら、これだって個性だしキャラクター。ときにはとっても失礼にあたるということだけ肝に命じて、あとはキャラクターとして愛されるように他のことをがんばろう!




失礼にあたる場面、たとえば仕事で得意先の管理者の子供の話とかは全部メモするとか工夫はしてます。この一工夫がADHDにはとっても大切なんだと思う。




あなたもこういう極端な覚えている、覚えていないってありますか?

おれはもうねむい。

6 COMMENTS

宮町

連コメすいません。
好きなこと、興味のあることなら覚えられるって人は、私の周りのADHDっぽい人にもいますが、私は好きでも忘れてしまう。感動した曲や、人の名前も…。
なので、blog主さんにも羨ましいなという気持ちあります。
ただ、正直好きな物は忘れてもいいから、業務上のことはだけは忘れないでくれ自分!死活問題やぞ!という危機意識をもって臨んでも、結局覚えられない→改めて自分はADHDなんだなと思い知らされ、気が滅入ることがあります。
かといって、諦めても死ぬだけなので、何かないかなと探したら、名前を覚える工夫をされているブログがありましたので、お節介になるかもですが、url貼っておきます。
よければ、参考になさってください。
http://www.picsim-blog.com/entry/forget_name_2017-03-29
いつもコメントながくて、すいません。

返信する
orewaGOROkun

宮町さん
いつもコメントありがとうございます^^
そして情報の共有ありがとうございます!
このブログの方法は営業なら特に効果的な方法ですね。
僕も在宅医療なので、営業的な仕事もするのでとても参考になりました^ ^
施設に行って、提案してなど、様々な施設に出向くので誰が誰かわからなくなりますし。
自分の担当施設でなければなかなか名前が出てきません。
名前とかスケジュール管理とか鬼門ですよね。。
また参加になるサイトあれば教えてください!

返信する
ネこ

こんばんは、はじめまして。
いつも興味深く拝読させていただいております。
ADHDでも何を覚えていられるかは個人差があるのかなとおもいます。
私はいいことも悪いことも昔のことはほとんど覚えていません。もしかしたらあまり良いことが無かったか、自分のことに興味がないだけかもしれません…
すごく腹をたてたことでも、すぐに忘れてしまうので、いいといえばいいのですが笑

返信する
orewaGOROkun

ネこさん
はじめまして!コメントありがとうございます^ ^
特性は何が強くでるかなど、個人差がかなりあるそうですね。
ネこさんの場合は昔のことも覚えてないんですね!この特性の現れ方の違いって不思議ですよね。でも僕も腹を立てたことなどはすぐ忘れちゃいます笑
切り替えようとか意識的にするわけでなく、ただただ忘れちゃいますね…でも得ですよね^^

返信する
きゃらうぇい

なんか、すごくわかる気がします・・・。覚えてるんですよ。昔のことを変に・・・、それも妙に細かく覚えていたりします。なので、友人には「よくそんなことおぼえてるね」とか言われますが、ただ、記憶は断片的なんですよね。
良いことだから覚えているとか、悪いことだから忘れるとか、そういうのでもないです。劇的なことだからでもないです。割と最近のことで、自分で覚えておこうと思ったことを忘れたりするのに、過去の些細なことを細かく覚えていたりします。
記憶力がいいというのは、記憶をとどめておく能力ではなく、記憶を引き出す能力なのだと聞いたことがありますが、おそらくその記憶の引き出しが、引っ張り出し易いところにあるんでしょうね。

返信する
おれは。

きゃらうぇいさん:
コメントありがとうございます!まさに自分もその通りで、妙に細かく断片的に覚えてますが、パァッっと鮮明に語れることもあります。
記憶を引き出す能力というのはすごく納得です。なんだかすごく不思議なスキルですよね。

返信する

orewaGOROkun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です