あぁブログの更新の日だった。。。。ADHDとゲームは相性悪い?

おれはもうおなかすいた。

今日も豚焼肉弁当を食べたあとにまだおなかすいているという始末。

なんでだろう、なんでだろう……

f:id:orewaGOROkun:20170419024740j:plain

さて火曜日を通り越し水曜日。

ブログの更新の日だった!!!!!

うっかり忘れておりました。そして気づいたらもうこんな時間。

これはうーん、今日の更新はこれで……

最近はモンハンにハマっておりまして、時間が経つのが早い早い!

夜の時間なんてあっという間にこの時間よ。

ただ、今日も防具どうするんだっけ?とかなんの素材が必要なんだっけ?とか。

そんなことしてたら、1時間経っちゃうという非常に効率の悪い時間の過ごし方をしてしまいます。

なんでかな?モンハン好きなんだけど、うまくできないんだよね。。

iPhone片手に調べながらやるんだけどさ、お守りはどうすんだ?このスキルをつけるには?なんてやってると頭がこんがらがって、ワァァァァァってなるのです。

そして、ソワソワというかいてもたってもいられないというか、どうしよう?ってなってしまい、止まっちゃう。

村クエやろうと思ったのに、装備考えるだけで終わってしまいました。そして結局、装備もなにも変わらないというw

おいおい……なんなんだおれは。。

ADHDって得意なゲームと苦手なゲームってあるのかな?

そういやスーファミドラクエⅢ。

あの名作、そして伝説へ…なんて、12歳くらいで購入して、

ラスボスのゾーマ倒したの22歳だったもんね。

おぉ!やっとクリアできたぜー!!!

って大学生の春休みに感動したのを覚えております。

実に10年越しでドラクエクリアしてるわけです。

FFシリーズもレッドサーティーンが出るプレステのやつやったけど、難しくて途中で意味がわからなくなってできなくなっちゃんだよね。。

ご幼少の頃にやったRPGでまともに最後までクリアできたのマリオRPGくらいだわ。

ADHDRPGって相性悪いのかしら?

映画とかドラマもたまにストーリー展開についていけないことあるんだよなぁ。

そうそう!最近といっても何年か前だけど、やったRPGですごい面白かったのが、「ニの国」!!

これはね、何をどうしたらいいかガイドしてくれるから、すんなりできたんだけど……それよりもストーリーとかキャラクターとかが面白くてすごくハマった!

これはいっきにラストまでやり抜けたなぁ。

まぁパートナーと一緒にやったから、楽しくできたってのもあるんだろうけど。パートナーと一緒にゲームするのも楽しいですよ!

子供の頃のゲームとまた違う楽しさがあるので、RPGも操作しないで見てるだけでも楽しい!!

今のゲームはもはや芸術だしね。グラフィックがおかしいですもん。ボンバーマンとかやってた頃の画像ではなく、もはやアート作品だもんね。

パートナーと一緒にゲームをしてみると、自分の特性に気づいてもらうことってできる気がする。ゲームをする中に人間性って出るからね。

とりあえず今はモンハン!おれは笛使い!

笛を使うおれは最初、不思議がられたけど、こういうところにも特性が出るのでしょうか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

2 COMMENTS

宮町

お久しぶりです。
ゲームネタわかります。
次に起こるイベントの可能性を考えた場合、これこれを用意しなきゃいけない。あ、あとこれもこれもって考えてたら全然画面動いてない…という経験しまくりです。(しかも、途中で何やるべきか忘れたりする)
健常の人たちは、そういうことを動きながらできるのでしょうね。
よくまず動け!動きながら考えろ!という人いますし、それで上手くいく人もいるでしょうけど、私には当てはまらないと思いました。
あと、
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/50680266.html
こんな記事みつけたのですが、blog主さんはいかがですか?
私はとても頭が小さいです。
ADHDのまえは、小頭症を疑っていました。
バイク好きでしたけど、メットがブカブカでダサくていつも嫌でした。

返信する
orewaGOROkun

宮町さん
お久しぶりです!
いつも読んでいただきありがとうございます。
おぉ!そうなんですよね。。次に起こるイベントの可能性を考えたりすると、いろいろ考えたあげく……で?どうしたらいいんだ?って僕もなります(笑)
動きながら考えるなんて、まずできないですね。料理人なんて特にいろんなオーダー聞きながら作れてすごいなって思いますよ。
興味深い記事ですね。脳の大きさというのも同時進行が苦手だったり、不注意があったりの面であるのかもしれませんね。
ただ単純な頭の大きさでいうと僕は頭が大きく、帽子も62cmでちょっとキツイかな?という感じです^^; 小さい頭に憧れを抱いていましたよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。